スタッフブログ

2016年8月 4日 木曜日

不動産鑑定士の仕事頑張るぞ!

半年以上もブログ休んでしまいました。やっぱりあれかなあと思うことがあります。
私の仕事の上では、35年ほど頑張っていた裁判所の競売評価の仕事(評価人)が、評価人の定年ということで、終了してしまったことです。長い間、仕事の中心として位置づけられていた業務でありました。
そのせいで、競売ロスっていうのかな、何かやる気が出なくって、いろいろミスも多くなったりで、散々でした。
その間、バンド活動も2月11日は得三(今池)でライブ、、また、4月3日に柳原商店街コンサート、6月4、5日の内田橋コンサート(熱田まつり)、6月12日恒例のアサヒスーパードライコンサート、7月23日の津島天王祭コンサート、7月31日の西区円頓寺商店街七夕コンサート、8月3日の柳原商店街コンサートなどを行ってきました。コンサートの準備また練習は結構大変ですが、お客さんの前で発表するのは緊張もするけど、なかなか楽しいものです。で、何が言いたいかというと、ここに来てまた、仕事に対する意欲が湧いてきたいうことです。これからは、バンド活動も頑張りながら、本業の鑑定士業務も頑張ることにします。

投稿者 五十嵐鑑定調査事務所スタッフ | 記事URL

2015年11月16日 月曜日

恒例のアサヒス-パードライコンサート盛会裏に終了!!

こんにちは!名古屋市千種区星ヶ丘の五十嵐鑑定調査事務所です。何かと忙しくブログ少し休んでしましました。
さて、11月1日は、恒例のアサヒスーパードライコンサートが盛大に開催されました。
当日お越しいただいた皆さん応援誠に有難うございまいた。
私のリードギターは、「ルージュの伝言」と「ラブポーション№9」でした。両曲ともお客様の前でのご披露は初めてでしたので、
結構緊張しましたが、多少前より度胸が付いたのか、無事2曲とも演奏できました。ありがとうございました。今後も頑張るねーnote

投稿者 五十嵐鑑定調査事務所スタッフ | 記事URL

2015年7月22日 水曜日

夏祭りライブ3連ちゃん!!

こんにちは!名古屋市千種区星ヶ丘の五十嵐鑑定調査事務所です。暑い日が続きますね。さて、夏真っ盛りのこの時期、夏祭りライブが3連ちゃんです。まず、7月29日(水)は、南区道徳公園で「道徳納涼夏祭りライブ」をやります。午後3時位からリハーサルを兼ねて演奏をはじめ、6時半ころから本番です。次が8月2日(日)は、西区円頓寺で「円頓寺七夕祭りライブ」をやります。5時から8時まで。そして、8月4日(火)は北区「柳原商店街夏祭りライブ」です。6時から9時までやります。今回はすべて時間がたっぷり有りますので、沢山の演奏ができそうです。お時間ありましたら、応援に来てください。note頑張るぞ!!

投稿者 五十嵐鑑定調査事務所スタッフ | 記事URL

2015年6月17日 水曜日

アサヒスーパードライ・コンサート大盛況!!

こんにちは!名古屋市千種区星ヶ丘の五十嵐鑑定調査事務所です。先日の6月14日は恒例のアサヒスーパードライ・コンサートが大盛況のもと、無事終了しました。私の友達、仲間もたくさん応援にきていただき、大変感謝しております。私も「さすらいのギター」でリードやりましたが、何とか間違わずにできましたので、ほっとしております。有難うございました。なお、今月は、コンサートが続きます。今度のに日曜日の21日には、知多市の「南浜荘」で無料コンサートやります。また27日の土曜日は、南山常盤会ОBのコンサートをやります。ОBがおり、うちのバンドも出演します。忙しいのにみんな頑張ってますヨ。

投稿者 五十嵐鑑定調査事務所スタッフ | 記事URL

2015年6月 1日 月曜日

恒例アサヒスーパードライコンサート開催!!

こんにちは!名古屋市千種区星ヶ丘の五十嵐鑑定調査事務所です。今日から6月が始まりましたが、暑い日が多いですね。最近仕事はそこそこでコンサート頑張っています。4月は柳原商店街コンサート、5月は江南マンダラ寺藤祭りコンサート、BLカフェコンサートがありました。6月は5日に熱田祭りコンサートnote、14日にスーパードライコンサートnote、21日に南浜荘コンサート、27日に南山ときわ会コンサートnoteが予定されています。毎週やる予定です。人前での演奏は何度やっても緊張するものですね。これからも頑張って間違えないようにガンガン弾きますよ!!

投稿者 五十嵐鑑定調査事務所スタッフ | 記事URL

2015年3月 3日 火曜日

中日新聞掲載!

こんにちは!名古屋市千種区星ヶ丘の五十嵐鑑定調査事務所です。私の所属しているバンドが先日中日新聞の取材を受けまして、2月4日の市民版に掲載されました。おじさんたちのバンドですが、老人施設等の慰問等ボランティア活動を認められた感じです。仲間は、音楽が好きでやっているだけですが、結果的にボランティアになっているようで面はゆい面もありますが、今後も頑張って活動を継続したいと思います。

投稿者 五十嵐鑑定調査事務所スタッフ | 記事URL

2015年2月16日 月曜日

またコンサートやりますよ!

お久しぶりです。名古屋市千種区の五十嵐鑑定調査事務所です。昨年の12月から今年1月いっぱいは、不動産鑑定士としての公的業務が集中しておりまして、ブログが開店休業になってしまいました。公的業務とは、例年のことですが、国の地価公示価格、税務署の路線価、精通者意見等です。この時期いつも忙しくて、年末から正月にかけて旅行等に出かけたことがありません。それでも、忙中閑有りで、1月25日は今池の得三でライブnoteやりましたし、今度2月21日には平針のメモリーポップスでライブnoteやります。楽しみです。

投稿者 五十嵐鑑定調査事務所スタッフ | 記事URL

2014年12月 8日 月曜日

スーパードライ・エレキコンサート無事終了!

こんにちは!先日から案内のスーパードライ・エレキコンサートですが、昨日日曜日無事終了いたしました。その前日の土曜日、夜10時頃から11時過ぎまで機材の搬入を行い、そして当日朝8蒔15分頃から、音響機材のセッティング、リハーサル、そして12時過ぎから仲間バンドの本番演奏、2時過ぎからの自分たちの本番演奏、4時半過ぎのコンサート終了、機材の撤去、積込、、搬出、スタジオに戻り機材の搬入収納。それからバンド仲間との打上げ、反省会。帰宅したのは10時半過ぎ。前日からのことも含めれば、誠にハードな長い二日でした。でもコンサートは本当に盛り上がりましたよ。今回は会場に少し踊れるスペイスを作りました。少しは踊ってくれるかなと心配しておりましたが、なんとなんと前が見えなくなるほど踊りまくってました。おじさん、おばさんパワー、恐るべし!!

投稿者 五十嵐鑑定調査事務所スタッフ | 記事URL

2014年11月21日 金曜日

アサヒスーパードライでエレキコンサート!!

こんにちは!名古屋市千種区星ヶ丘の五十嵐鑑定調査事務所です。大分寒くなってきましたね。実は先週の土日で下呂温泉に行ってきました。いつも忙しい忙しいと言っているのですが、忙中閑有りで、温泉でゆっくりしてきました。個人的に数ある温泉の中でも下呂温泉は大好きな温泉の一つです。ちょっとぬるっとした感じ?は中々有りませんからね。
さて今日は、そのことではなくて、またアサヒスーパードライでエレキコンサートやります。12月7日(日曜日)12時からです。CBCラジオヒットパラダイスDJのハーさん、元東海ラジオレポートドライバーの小西由香ちゃんも出演します。飲み放題、食べ放題、騒ぎ放題です。私も2曲ほどリードギター弾きますよ。お楽しみに!!


投稿者 五十嵐鑑定調査事務所スタッフ | 記事URL

2014年10月22日 水曜日

台風18号・19号本土直撃!

こんにちは!名古屋市千種区星ヶ丘の五十嵐鑑定調査事務所です。
10月の上旬は、台風18号19号と2週連続で本土に上陸しました。名古屋地区ではさほど大きな被害は出なかったようで、良かったのですが、個人的には大打撃でした。実は、毎年いろいろなところで、学生時代の仲間とOB会を泊りがけで行っているのですが、今年は13から14日にかけて、金沢で予定していました。19号はちょうど13日頃名古屋及び金沢を通過予測であったため、残念ながら中止にするとの連絡が入りました。まあ、九州や北海道から駆け付ける仲間もいるので、飛行機も飛ばないし、止むを得なかったのかな?もっとも、毎年会って、同じ話に花が咲いたりで、あまり進歩はありませんが、結構毎年楽しみにしているので、残念無念でした。また、来年どこで開催されるのかな?

投稿者 五十嵐鑑定調査事務所スタッフ | 記事URL

2014年7月 8日 火曜日

ブログお休みの言い訳の巻

こんにちは!名古屋市千種区星ヶ丘の五十嵐鑑定調査事務所です。この3月末にスタッフが一人退職しその補充が出来ていないので、結構忙しい毎日です。そんなこともあって、5月6月はブログさっぼってしまいました。 そうは言いながら、バンド活動は相変わらず頑張っていて、それが忙しくってブログが出来ていないとの説もあり。4月25日の競売ネットワーク総会コンサートの後、5月25日は知多市の南浜荘でチャリティーコンサート、6月5日は熱田祭コンサート、6月15日はアサヒスーパードライコンサート、そして7月6日は名古屋港ポートハウスでのしおかぜコンサートをこなしております。何となくコンサートの合間に仕事している感もありますが、コンサートは私にとって生きがいになりつつあり、やる気の源泉となっております。でも、仕事も頑張っちゃうよー!ファイト!!ファイト!!

投稿者 五十嵐鑑定調査事務所スタッフ | 記事URL

2014年4月30日 水曜日

不動産競売評価ネットワーク総会でベンチャーズ!


こんにちは!名古屋市千種区星ヶ丘の五十嵐鑑定調査事務所です。
先日の4月25日に不動産競売評価ネットワークの総会が名駅前のキャッスルプラザホテルで開催されました。
これは不動産競売評価業務の全国的な定型化を目指す総会で、全国の評価人候補者が名古屋に集結しました。
全員が来名したわけでなく、その一部300人弱ですが。
で、その総会の懇親会に私が所属するバンドが余興でベンチャーズ等を演奏しました。
約1時間ですが、その中で私も5曲リードギターを弾きましたよ。
ちょいと上がり気味で、多少怪しい部分もありましたが、
何とか弾き切りました。ありがとー!!
バンドリーダーにもいい音が出ていたと、お褒めの言葉がありました。
いい経験になりました。

投稿者 五十嵐鑑定調査事務所スタッフ | 記事URL

2014年4月13日 日曜日

固定資産標準宅地の評価について

こんにちは!名古屋市千種区星ヶ丘の五十嵐鑑定調査事務所です。
3月中はブログ休んでおりましたが、仕事で超繁忙でした。
というのも、3年に一度のことですが、
27年度固定資産の評価替えの準備のための評価の締切が3月下旬にありまして、
そのために、他事が何もできませんでした。
えっ!まだ今年26年だよって声が聞こえてきそうですが、
実は1年前から準備しています。今年1月1日の評価を行い、
今年7月1日に時点修正を行い、この数字でもって
来年の評価替えの価格になっていきます。
また、土地のこと、不動産のこと少しづつ書くことにします。

投稿者 五十嵐鑑定調査事務所スタッフ | 記事URL

2014年2月13日 木曜日

積雪のため、名古屋に戻れず!

こんにちは!名古屋市千種区星ヶ丘の五十嵐鑑定調査事務所です。
先日8日の土曜日名古屋でも積雪がありましたよね。
実は前日の金曜日に中央道園原インターの先の昼神温泉に行ってました。
いい砂風呂がある旅館があるので、くつろぎに行ってました。

ところが土曜日未明からどんどん雪が積もり始め、土曜の帰宅予定の頃は恐らく30センチ以上積もり、中央道の中津川インター以北が通行止めになってしまいました。
国道等下道で帰ろうとしましたが、雪が多くて、スタッドレスでも身動きが取れなくなってしましました。
図らずも同じ旅館に連泊です。
でも、無理して帰ったら、どこかの山道で立ち往生し、遭難してたかもね。危ねー、危ねー!!

投稿者 五十嵐鑑定調査事務所スタッフ | 記事URL

2014年2月13日 木曜日

今池の「得三」でライブ!!

こんにちは!名古屋市千種区星ヶ丘の五十嵐鑑定調査事務所です。先に予告したところですが、うちのバンドが今池にある「得三」というライブハウスでコンサートを行いましたnote今まで知らなかったのですが、プロのミュージシャンを中心にライブをしているところらしく、一部のバンド仲間は、ステージに立てるのをとても喜んでおりました。私は、まだバンドの研修生ということで1曲だけステージで演奏しました。いきなり呼ばれてステージにあがり、一発勝負で演奏しましたが、今回はなんとか間違わずに弾けた感じです。バンド仲間がよくこんな(「立派な、高尚な」の意)ところで、平気で弾けるなあ!と言ってましたが、こちらは知らぬが仏、怖いもの知らずみたいな感じで、やってしまいました。これで少し自信になりました。もっとうまくなってやるぞ!!

投稿者 五十嵐鑑定調査事務所スタッフ | 記事URL

2014年1月22日 水曜日

しおかぜコンサート開催される!

さる19日、告知のとおり、名古屋港のポートハウスで、恒例のしおかぜコンサートnoteが開催されました。今回は、オー・ジーンズと仲間の嬉中ベンチャーズのみの出演なので、時間はたっぷりあるしお気楽だったのですが、私はやっぱりちょこっと間違えながら、ステージを終えました。今回は初めて2曲弾かしてもらいました。「悲しき街角」と「さすらいのギター」の2曲です。さすらいのギターは、初めてのお披露目です。さすらい~は、まずまずでしたが、慣れている悲しき~の方で、ちょこっとハイポジションを2フレット間違えました。すぐ戻しましたが、自分の中では、「とても残念!!」っていう感じ?次回は頑張るぞ! なお、レパートリーをさらに増やすことにしました。ベンチャーズの日本の歌シリーズより「北国の青い空」「京都慕情」「京都の恋」にトライします。
告知:今度2月11日には、今池の「得三」というライブハウスでコンサートが予定されています。よろしく!!

投稿者 五十嵐鑑定調査事務所スタッフ | 記事URL

2014年1月17日 金曜日

しおかぜコンサート!開催予定

こんにちは!名古屋市千種区星ヶ丘の五十嵐鑑定調査事務所です。12月は、、地価公示業務と一般鑑定業務と重なり、ブログお休みしてしまいましたが、ギターは弾いていますよ。12月8日は、名古屋港のポートハウスで寺内塾のバンド合戦がありました。静岡や北陸、また岩手、大分等から塾生が集まり、盛大なコンサートになりました。また、今月の19日には、「しおかぜコンサートnote」と称して、今年初めてのステージが同じところで開催されます。本格的な弾き初めは同日になります。昼からなので、お時間ある方はどうぞお越しくださいね。無料です。なお、ポートハウスは、名古屋港駅の南徒歩1分ですよ。

投稿者 五十嵐鑑定調査事務所スタッフ | 記事URL

2013年11月20日 水曜日

アサヒスーパードライ名古屋でライブ!

こんにちは!名古屋市千種区星ヶ丘の五十嵐鑑定調査事務所です。先日11月17日は名駅前のアサヒスーパードライ名古屋(ビアホール)で恒例のエレキバンドのライブが行われました。私のとっては、初めてのスーパードライのステージで、一曲のみのリードギター演奏でしたが、大分緊張しましたよ。音楽好きの仲間にも応援に来てもらい、緊張の中多少失敗しながらも無事自分の演奏を終えることができました。参加バンドは、私が所属するオージーンズのほか、嬉中ベンチャーズ、高校生のチッチさんとN-FICK、そして元シャープファイブの三根信弘さんをゲストに迎えてのテケブラの4バンドです。三根さん上手でびっくりしました。note

投稿者 五十嵐鑑定調査事務所スタッフ | 記事URL

2013年11月12日 火曜日

エレキ演奏会2ステージ

こんにちわ!名古屋市千種区星ヶ丘の五十嵐鑑定調査事務所です。大分寒くなってきましたね。さて、11月のステージnotesは、もう2回こなしましたよ。1日と10日です。1日は名古屋市内の某法人会の懇親会です。2時間ほどベンチャーズ、グループサウンズ、寺内タケシとブルージーンズ、オールデイズの歌等やりましたよ。ノリのいい曲では、お客さんが前のほうで踊ってくれました。10日は、南区の某老人福祉施設でのステージです。普段は、詩吟とか歌謡曲とか聴いているらしいのですが、エレキにびっくりするかと思いきや、結構リズムとって喜んでいただけました。図らずもいいボランティアができました。なお、今度の17日には名駅前のビアホールで、当バンドを含む4バンドで4時間半に及ぶステージを予定しています。頑張るよ、オレ!

投稿者 五十嵐鑑定調査事務所スタッフ | 記事URL

2013年10月15日 火曜日

新しいモズライト ゲットしました!

こんにちは!名古屋市千種区星ヶ丘の五十嵐鑑定調査事務所です。
先日、待ちに待った新しいモズライトのギターが届きました。モズライトは
既にダークブルーマイカのゴールドメタリック仕様を持っていますが、
今度スーパーサブ用にパールのゴールドメタリック仕様をゲットしました。
今度、ステージで使用するのが楽しみです。

投稿者 五十嵐鑑定調査事務所スタッフ | 記事URL

2013年9月26日 木曜日

ゲストのいない敬老会ライブ

こんにちわ!名古屋市千種区星ヶ丘の五十嵐鑑定調査事務所です。さる9月16日は、知多市南粕谷小学校で敬老会のエレキライブを行う予定でした。しかし、おりからの台風の接近、豊橋市上陸と重なり、暴風雨で中止となってしまいました。前日から機材搬入して準備していたのに残念!!でも、ゲストはいなくても2時間ほど練習して帰ってきました。

                                                            

投稿者 五十嵐鑑定調査事務所スタッフ | 記事URL

2013年9月 8日 日曜日

2020年オリンピック東京に決定!

こんにちわ!名古屋市千種区星ヶ丘の五十嵐鑑定調査事務所です。9月8日朝5時過ぎ(日本時間)2020年オリンピックの東京開催がIOC総会(ブエノスアイレス)で決定しました。普段は寝坊助の私も4時30分頃には目が覚めてしまい、NHKのライブ映像を心配して見ていました。福島の汚染水問題で足を引っ張られなければいいなと本当にドキドキしていました。でもロゲ会長の持ったボードにTOKYOの文字を見たときは、思わず大きな拍手をしてしまいました。ちょっと泣けました。本当に招致委員会の皆様、関係者の皆様、ご苦労様でした。招致成功おめでとうございまーーすbirthday!これで私も生きている間に日本での2回目の夏のオリンピックが見られそうです。楽しみ、楽しみ・・・・。

投稿者 五十嵐鑑定調査事務所スタッフ | 記事URL

2013年9月 3日 火曜日

おやじバンド演奏会in中日パレス

こんにちわ!名古屋市千種区星ヶ丘の五十嵐鑑定調査事務所です。先日8月28日は、私にとって実質エレキギターnoteのステージの本格デビューとなりました。中日パレスである交友くらぶの例会での発表です。お客さんは、有料で食事restaurantbeerもしていただいておりますので、飯がまずくなるような演奏ではダメですので、緊張しました。ステージ上では、頭の中が白くなりそうでしたが、無事なんとか自分のリード曲をやりすごし、 バンド全体でも無事終了し、会場も大変盛り上がりまして、ほっとしております。翌日はどっと疲れが出ましたが、楽しいステージでした。少し自信が付きました。皆さーん、ありがとうーー!!

投稿者 五十嵐鑑定調査事務所スタッフ | 記事URL

2013年8月15日 木曜日

長岡の大花火大会に行ってきました!

こんにちわ!名古屋市千種区星ヶ丘の五十嵐鑑定調査事務所です。8月2日の長岡の大花火大会に行ってきました。今までは、矢田川の花火しか見たことがなかったものですから、それはそれは感動ものでした。河川敷の一等地で椅子席での花火鑑賞で最高でした。火の粉が降ってきそうな感じで、花火のドーンという音も下っ腹に響きました。スターマイン、正三尺玉、フェニックス、ナイアガラ等々。長岡の花火があまりにすごすぎて、もうほかの花火が見れないかも・・・・。






 

投稿者 五十嵐鑑定調査事務所スタッフ | 記事URL

2013年8月 5日 月曜日

寺内タケシとブルージーンズのエレキコンサート!

こんにちわ!名古屋市千種区星ヶ丘の五十嵐鑑定調査事務所です。昨日日曜日、恒例の寺内タケシとブルージーンズのエレキコンサートnoteがウインクあいちで開催されました。寺内さんは、パワフルでとても74歳には見えませんでした。観客は、ベンチャーズやブルージーンズ世代ですから、シニアまっただ中の人たちです。そして、その多くがエレキのアマチュアバンド関係者及びファンだと思います。寺内さんも60歳台の頃、大分体調くずして何度も手術等で入退院繰り返したそうですが、今は回復し元気になったそうで、加山雄三の「君といつまでも」の中で「やっぱりギター弾いてる時が一番幸せだなあ!」としみじみ語っていました。私も元気でずーとギターnoteを弾いていたーい!!

投稿者 五十嵐鑑定調査事務所スタッフ | 記事URL

2013年7月18日 木曜日

信州にてギター工場見学!

こんにちは!名 古屋市千種区星ヶ丘の五十嵐鑑定調査事務所です。先日、バンドのギター仲間とともにいつも懇意にしているギターメーカーの工場見学をしてきました。場所は、信州大町です。あえて名前は言いませんが、有名なところです。木材の裁断から始まり、最後に塗装がなされ組み立てられて、ツルツルピカピカのギターができあがり、感激でした。夜は夜でペンションのスタジオで夜中まで演奏できて、ご機嫌な二日間でした。お疲れ様でした。
image1image2

 

投稿者 五十嵐鑑定調査事務所スタッフ | 記事URL

2013年7月 8日 月曜日

詩吟の会の余興でエレキバンド?

こんにちは!名古屋市千種区星ヶ丘の五十嵐鑑定調査事務所です。6月中旬から公私とも何かと忙しく、ブログの更新ができませんでした。でも、バンド活動は順調ですよ。先日の日曜日は、大府市役所の多目的ホールで行われた詩吟の大会の余興に招かれて、なんと畑違いのエレキバンド演奏を行いました。わずか30分ですが、本題と全く異質のエレキですよ。お客は、詩吟の皆さんですから、紋付袴、または着物姿ですから、バンドのみんなと「だいぶ雰囲気違うけど大丈夫かな?」と心配していました。でも、年配の方が中心でしたから、オールデイズ中心の当方の演奏は大うけでした。有難うございました。notenote

投稿者 五十嵐鑑定調査事務所スタッフ | 記事URL

2013年6月12日 水曜日

新しいPC導入しました!

こんにちわ!名古屋市千種区星ヶ丘の五十嵐鑑定調査事務所です。先日、パソコンを買い換えました。XPからセブンです。今エイトも出ているようですが、ビジネスでは、セブンが主流とのことだそうです。本当ですか?まあ、自分としては、XPで頑張るつもりでしたが、来年3月頃でMSのフォローがなくなるそうで。このブログも新しいPCでやってます。早く慣れなくっちゃね。ハーイpc

投稿者 五十嵐鑑定調査事務所スタッフ | 記事URL

2013年6月 3日 月曜日

新舞子まなビレッジでコンサートデビュー!

こんにちわ!名古屋市千種区星ヶ丘の五十嵐鑑定調査事務所です。前回ご案内したとおり新舞子のまなビレッジ南浜荘でおやじバンドのチャリティーコンサートnotesで、100人弱のお客さんの前で演奏してきました。このくらいの人数ならあがらないで演奏できるかなと思っていましたが、いざ出番となると緊張してきて、自分がリードの曲の時は、心臓がバクバクでした。演奏は緊張もあって、ちょっと(大変?)失敗した部分もありましたが、一応演奏できました。ほろ苦デビューってことですかね?次、もっと頑張るねー!

投稿者 五十嵐鑑定調査事務所スタッフ | 記事URL

2013年5月29日 水曜日

今度、新舞子でコンサートやります!

今度の日曜日6月2日(日)、新舞子まなビレッジ南浜荘で、おやじバンドコンサートがあります。
私もオ・ジンズのメンバーとして出演予定です。お時間のある方、お越し下さい。入場無料です。 




投稿者 五十嵐鑑定調査事務所スタッフ | 記事URL

2013年5月23日 木曜日

南イタリアに行ってきました(パート3)!

こんにちわ!名古屋市千種区星ヶ丘の五十嵐鑑定調査事務所です。左上の写真は、ポンペイの遺跡とヴェスヴィオ山です。
右は、アマルフィの海岸にあるエメラルドの洞窟です。カプリ島の青の洞窟が今回見れなかったので、これで我慢しておきます。左下は、夕日を受けたナポリ市街地です。奥にまたヴェスヴィオ山が一部写っています。

image1image2image3
 

 

 
 
 
 

 

投稿者 五十嵐鑑定調査事務所スタッフ | 記事URL

2013年5月22日 水曜日

南イタリアへ行ってきました(パート2)!

 こんにちわ!名古屋市千種区星ヶ丘の五十嵐鑑定調査事務所です。アルベロベッロの次は、マテーラというところです。岩をくりぬいて作った洞窟住宅がたくさん建ち並んでいます。左の写真です。右の写真は、アマルフィの海岸です。風向明媚なところで、切り立った海岸沿いに、密集して建物が建ち並んでいます。映画の舞台にもなったようです。天気が良かったので、海の青が違いますね。
 

image1 image2

 


 

投稿者 五十嵐鑑定調査事務所スタッフ | 記事URL

2013年5月19日 日曜日

南イタリアへ行ってきました!

こんにちわ!名古屋市千種区星ヶ丘の五十嵐鑑定調査事務所です。しばらく、ブログ休みましたが、挫折したわけではありませんよ。実は、5月3日から10日ほど旅行に行ってました。南イタリアです。シチリア島から南イタリア方面は前にも行ったことがあるのですが、今度は南イタリア本土だけです。簡単に行程を説明するとまず南東部のバーリ、次にカプリ島、次にアマルフィ、そしてナポリです。少しづつ説明するね。下の写真は、バーリ近くのアルベロベッロのツルッリというまーるい屋根の家が建ち並ぶ世界遺産の町です。この写真は二階建てで一番立派な建物です。結構、中は広くて、涼しかったです。                                                                              

投稿者 五十嵐鑑定調査事務所スタッフ | 記事URL

2013年4月30日 火曜日

競売ネットワーク第10回総会(神戸)

こんにちわ!名古屋市千種区星ヶ丘の五十嵐鑑定調査事務所です。先日の土曜日、私の仕事のひとつである競売不動産の評価人として、競売ネットワークの総会に出席するため、神戸に行ってきました。私は、今は役員ではないのですが、当初評価書の標準化等で働いた経緯がありまして、その後の発展・進化等を見届けたくて、参加しました。旧知の仲間も多く、懇親会はさながら同窓会でした。ジャズバンドnotesの生演奏も有りまして、それは盛況でした。でも、来年は名古屋大会となり、準備が大変そう。ちなみの私の所属するオールディーズのバンドが余興を担当することになりそうです。

投稿者 五十嵐鑑定調査事務所スタッフ | 記事URL

2013年4月22日 月曜日

加山雄三コンサート

こんにちわ!名古屋市千種区星ヶ丘の五十嵐鑑定調査事務所です。先日の土曜日、加山雄三コンサートに行ってきました。加山雄三さんは、この4月で76歳になったんだって。でも、エレキギター弾いて歌も歌い、芸術センター大ホールをいっぱいにするのだから、すごいよね。もっとも、観客も50以上のシニア層が中心です。昔、東宝で加山雄三主演の若大将シリーズ(たとえば「エレキの若大将」とか)というのが有りまして(若い人は知らないけど)、ヒロインのすみチャン役の星由里子とともに出演していた青春映画の流れで、サブタイトルが何だったかな?確か「みんな若大将(女性にはみんなすみチャン)!」とかシニア層に向かって叫んでました。2000人の観客と一緒に加山メドレーを合唱して、なんか同窓会みたいでした。それなりに楽しかったです、ハイnote

投稿者 五十嵐鑑定調査事務所スタッフ | 記事URL

2013年4月19日 金曜日

バンドの練習!デビュー間近

こんにちわ!名古屋市千種区星ヶ丘の五十嵐鑑定調査事務所です。昨日まで暖かかったのに今日は風も強くちょいと寒いですね。皆さん、風邪をひかないように気をつけましょうね。さて、先月からバンドに参加していますが、課題曲の「悲しき街角」(ベンチャーズヴァージョン)を必死に練習しています。かなり早弾きです。先日練習日に私リードギター担当しましたが、家でできても皆の前で合わせるとやはり上がり気味で大分まちがえました。まあ、これも、結婚式のスピーチ同様、場数と慣れだと思いますので、へこまず頑張りま~す。

投稿者 五十嵐鑑定調査事務所スタッフ | 記事URL

2013年4月16日 火曜日

名古屋科学館のプラネタリウム見学!

こんにちわ!名古屋市千種区星ヶ丘の五十嵐鑑定調査事務所です。先日の土曜日、名古屋科学館のプラネタリウムを見学しました。新しいプラネタリウムができてから、一度は行ってみたかったのですが、うわさによると待ち時間が長くて大変とのことで、躊躇しておりました。この度、ある企画で団体扱いで見学できることになりましたので、よかったです。下に開始前の真っ暗なプラネタリウムの内部の写真を載せときましたが、光の多い名古屋では見られない満天の星空は感動物でした。

投稿者 五十嵐鑑定調査事務所スタッフ | 記事URL

2013年4月12日 金曜日

寺井尚子ジャズコンサート

こんにちわ!名古屋市千種区星ヶ丘の五十嵐鑑定調査事務所です。4月の入ってから、ちょっと寒い日が続いておりますが、皆さんはお元気でしょうか?昨晩は久しぶりに名古屋ブルーノートのコンサートに行ってきました。ジャズバイオリンの寺井尚子さんです。彼女のコンサートはテレビでは見たことありますが、生演奏は初めてでした。彼女のバイオリンのほか、ピアノ、ウッドベース、ドラムのセッションです。彼女のバイオリンは上手なだけでなく、グルービーでかっこいいんですよね。ピアノもベースもドラムもかっこよく、とてもいい時間を過ごすことができました。ハッピー!

投稿者 五十嵐鑑定調査事務所スタッフ | 記事URL

2013年4月11日 木曜日

新しいモズライト!

こんにちわ!名古屋市千種区星ヶ丘の五十嵐鑑定調査事務所です。新しいモズライトのギターをゲットしたのは、前にお伝えしたとおりです。前に利用していたフェンダーと比べると大分構造が異なり、トレモロアームも固定式です。初めて弾いた感想としては、とても弾きやすくベンチャーズの早弾きにも対応できる(現在まだ無理)かなっていう感じ?今は、ベンチャーズの「悲しき街角」一本で練習しています。師匠にこの曲を完成させるまでほかの曲はやらないようにと言われてますので。

投稿者 五十嵐鑑定調査事務所スタッフ | 記事URL

2013年4月 8日 月曜日

新しいモズライトをゲット!

こんにちわ!名古屋市千種区星ヶ丘の五十嵐鑑定調査事務所です。先日のブログでお話した新しいモズライトのギターが土曜日届きました。色はダークブルーマイカ、パーツはゴールドメタリックです。とても気に入っています。

投稿者 五十嵐鑑定調査事務所スタッフ | 記事URL

2013年4月 5日 金曜日

名古屋市名東区のチューリップ

コンニチワ!千種区星ヶ丘の五十嵐鑑定調査事務所です。昨今、日によって寒暖の差が大きく、体調管理が難しいですね。皆さんは、大丈夫でしょうか?さて、今日は、我が家の猫の額ほどの庭に咲いたチューリップの写真をアップします。実は私それほど花に興味はないのですが、さすがにきれいに咲くと、いいもんだなと思いますよ。チューリップというと数年前に行ったオランダのキュウケンホフ公園を思い出します。旅行好きの人はご存知の方が多いとは思いますが、4月、5月頃のキュウケンホフは、見渡す限りの広大でカラフルなチューリップ畑が広がっています。私みたいなものでもすごいと思いました。まあ、一度行けばオッケーだけどね。      

投稿者 五十嵐鑑定調査事務所スタッフ | 記事URL

2013年4月 4日 木曜日

名古屋市西区でおじさんバンドに参加!

今度オールディーズ中心に演奏するおじさんバンドにエレキギターで参加することになりました。私の世代では、ベンチャーズがド・ストライクで、最初は見学だけのつもりでいましたが、すすめられてとうとうメンバー入りです。ベンチャーズと言えば、ギターはモズライトと決まっています。そこで、この際とばかり、モズライトのカスタムを注文しました。もうすぐ手元に来るはずです。とても楽しみにしています。ワクワク

投稿者 五十嵐鑑定調査事務所スタッフ | 記事URL

2013年4月 2日 火曜日

お花見(名古屋市名東区「神丘公園」)

先日自宅の近くの名東区神丘公園の桜を見てきました。通称デッチョ池の周りの桜は、本当に立派で、毎年見事に咲いてくれます。本当自宅から1~2分のところにあるので、わざわざ遠くまで行かなくてもいいので楽チンです。とは言うものの、実は3月の24~26日の3日間南九州へ旅行に行ってきました。熊本城、霧島神宮、指宿、開聞岳あたりです。2ヶ月以上前に予約していた企画で、当初桜の開花時期とは少しずれるなと予想していましたが、今年は全国的に早く、熊本城なんかは桜満開でとてもラッキーでした。また、名古屋に戻って遅れて満開の桜を見ることができて、今年は桜が2倍楽しめることになりました。

投稿者 五十嵐鑑定調査事務所スタッフ | 記事URL

2013年3月14日 木曜日

名古屋市天白区でゴルフの練習をしてきました。

こんにちは。
名古屋市の星ヶ丘駅4番出口から徒歩5分の五十嵐鑑定調査事務所です。

今日は最近マイブームのゴルフを名古屋市天白区へ練習してきました。

もうすぐ桜の季節、運動を頑張ります!

ブログを再度頑張っていきます。

投稿者 五十嵐鑑定調査事務所スタッフ | 記事URL

2011年8月31日 水曜日

不動産鑑定士のオフタイム(海外旅行)

8月の半ば過ぎ、久しぶりに海外へ行きました。今回はマレーシア。マレーシアは、近年めざましく経済発展が進み、日本人が定年退職後のロングステイ先として一番人気の国となっています。私は、ロングステイ先として検討の為に出かけたのではないのですが、ツアーの仲間の中には、視察目的の方もいらっしゃいました。ツアーでは、海峡で有名なマラッカ、首都クアラルンプール、紅茶で有名なキャメロンハイランド、そしてジョージタウン等観光で有名なペナン島等という順で廻りまわりました。旅行中で一番記憶に残ったのは、マレーシアの奥さんは家で食事をほとんど作らないそうです、朝から屋台等での外食が一般的で、たまに作るとおいしくなく、ますます外食へと向かうようです。だから、どの家でもキッチンはとてもきれいなのだそうです。
マラッカ海峡
マラッカのオランダ広場・キリスト教会
クアラルンプールのペトロナス・ツインタワー

投稿者 五十嵐鑑定調査事務所スタッフ | 記事URL

2011年6月 3日 金曜日

不動産鑑定士のオフタイム(パート1)

私の趣味と言えば、ゴルフと旅行ですが、最近もう一つ増えました。それは、ワインです。実は、昨年10月からワインとチーズのマリアージュというワイン教室に通っています。これは、ワインの勉強をしながら、このワインにはどのチーズが合うとか合わないとか飲みながら、そして食べながら勉強するというものです。講義を受けていると、何か判ったような気になるのですが、中々奥が深く、ソムリエへの道はかなり遠そうです。
    

投稿者 五十嵐鑑定調査事務所スタッフ | 記事URL

2011年5月17日 火曜日

名古屋市千種区の不動産鑑定士の一日

 今日は朝から、名古屋郊外で土地建物の調査の予定でしたが、先方の都合により、調査は建物等の外部のみになってしまいました。建物の内部調査は後日ということで、次回期日の約束をして、現場を離れました。それでも、このまま会社に戻るのももったいないので、担当している名東区の取引事例の調査を幾つか行ってから、無事会社に帰還しました。
 取引事例の調査ですけど、最近の車のナビは優秀で、一度に5個ほど調査したい事例の所在が入力できるのですが、道路の一方通行、道路の渋滞等も判断しながら、最短ルート、時間等も教えてくれて大変助かります。データの入力はさぞ大変なんだろうなーと勝手に想像し感心している次第です。。今では、車のナビ(私はちなみに「うちのナビ子」と呼んでいる)は、鑑定士にとって良きパートナーであります。ありがとう!ナビ子!

投稿者 五十嵐鑑定調査事務所スタッフ | 記事URL

2011年4月26日 火曜日

名古屋の不動産鑑定日記

こんにちは、名古屋の不動産鑑定事務所のIです。

これから活動日記を書いていきますので宜しくお願い致します。

投稿者 五十嵐鑑定調査事務所スタッフ | 記事URL

2011年3月31日 木曜日

名古屋の不動産鑑定は五十嵐鑑定調査事務所へ

ホームページをご覧いただき、有難うございます。
五十嵐鑑定調査事務所を今後とも宜しくお願い致します。

投稿者 五十嵐鑑定調査事務所スタッフ | 記事URL